託送料金の見直しに伴う「ドコモでんき」の料金改定について

平素は、「ドコモでんき」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年4月、電気を販売する際に小売電気事業者等が負担する、託送料金(※)が改定されたため、株式会社NTTドコモ(以下、当社)が提供する「ドコモでんき」においても、上記託送料金の見直しを反映し、以下のとおり料金改定を実施することとしました。

※ 小売電気事業者がお客さまに電気を販売する際に、電線等の送配電設備を利用する対価として、地域の一般送配電事業者に支払う料金

1.料金改定内容
各地域電力会社の規制料金(※1)と同等の料金(※2)に見直しを行います。
各地域電力会社の規制料金については、一般送配電事業者による託送料金見直しに伴い、2024年4月に改定されます。
※1「従量電灯」など、2016年の電力小売全面自由化以前から提供されている料金プラン
※2 基本料金(または最低料金)および電力量料金単価

2.対象エリアおよび適用時期
5月改定(6月検針分から適用):全国エリア
※ドコモでんきが対応していない沖縄電力エリアおよび島しょ部を除く 

3.対象プラン
ドコモでんき Basic
ドコモでんき Green

4.改定後の料金単価表
「別紙1 料金新旧単価表」からご覧いただけます。
https://denki.docomo.ne.jp/notice/detail/092/assets/pdf/2024tariff.pdf

5.お問合せ先
【ドコモでんきセンター】
<受付時間>
午前9時から午後8時(年中無休)
<電話番号>
ドコモの携帯電話専用窓口(無料):#9795
※一般電話などからはご利用になれません。
一般電話・ドコモ以外の携帯電話:0120-048-360
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

【ドコモでんきサイト】
よくあるご質問はこちら
https://www.docomo.ne.jp/faq/search?categoryId=189

※「ドコモでんき」の小売電気事業者はNTTアノードエナジー株式会社(登録番号:A0653)であり、株式会社NTTドコモは取次事業者です。

※記載内容は変更となる可能性がございますので、最新の情報はこちらをご確認ください。