ドコモでんきエコ得プログラム提供規約(2024年5月1日更新)

 
株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます。)は、「ドコモでんきエコ得プログラム提供規約」(以下「本規約」といいます。)を定め、これにより「ドコモでんきエコ得プログラム」(以下「本プログラム」といいます。)を提供します。

1 用語の定義
1.1 用語

(a). 本契約:
当社から本プログラムの提供を受けるための本規約に基づく契約をいいます。

(b). 本契約者:
当社との間で本契約を締結した者をいいます。

(c). 節電チャレンジ:
本プログラムに基づき、当社が指定する対象日時において、生活に支障のない範囲で実施いただく節電の取り組みをいいます。

(d). つかうとエコ得チャレンジ:
本プログラムに基づき、当社が指定する対象日時において、設備の充電、湯沸かし等電力のご利用を促進いただく取り組みをいいます。

(e). 各種チャレンジ:
節電チャレンジとつかうとエコ得チャレンジの総称をいいます。

(f). 通年施策:
各種チャレンジのうち本契約者に対して通年施策として適用されるチャレンジをいいます。

(g). 個別施策:
各種チャレンジのうち本契約者に対して期間限定施策として適用されるチャレンジをいいます。

(h). 対象日時:
当社が指定する各種チャレンジの実施日時をいいます。

(i). 対象エリア:
当社が指定する各種チャレンジの実施エリアをいいます。

(j). 達成量:
各種チャレンジにおいて、対象日時に本契約者が達成した電力量の総称をいいます。

(k). 個別施策に係る提供条件:
本規約別紙に添付する「ドコモでんきエコ得プログラム個別施策に係る提供条件」をいいます。

1.2 その他
当社のドコモでんき供給約款及びドコモでんき dポイント提供条件(以下総称して「供給約款等」といいます。)に定義される用語は、本規約において特段の定めがない限り同様の意味で使用します。


2 適用関係
本規約と供給約款等との間に矛盾、抵触が生じた場合は、ドコモでんき dポイント提供条件1.(本提供条件の適用)第4項の規定にかかわらず、本規約の内容を優先して適用するものとします。


3 本プログラムの内容
本プログラムは、次に掲げる特典を提供することを内容とします。

(a). 本契約の有効期間中、通年施策にお取組みいただいた場合、達成量に応じてdポイント(期間・用途限定)を受け取ることができる特典

(b). 本契約の有効期間中、個別施策に係る提供条件に定められている個別施策に自動参加できる特典
※なお、事前の告知なく個別施策に係る提供条件を更新することにより、個別施策が追加されることがあります。


4 本プログラムの適用

4.1 本プログラムの適用を希望するお客さまは、以下の全ての条件を満たす必要があります。当該条件を満たすお客さまが、本規約の内容に同意することにより、本契約の申込みを行うものとし、当該申込みの操作後当社がエントリー済みである旨を画面上で表示した時点で申込みに対する承諾を行ったものとして、本規約に基づく本契約が成立し、その効力を生ずるものとします。

(a). 需給契約があること。

(b). 需給契約において、電気の供給開始から14日間経過していること。

(c). 需給契約者がdポイントクラブ会員であること。

(d). 需給契約者が「ドコモでんき dポイント提供条件」に同意していること。

(e). 需要場所に通信機能を有したスマートメーターが設置されていること。

4.2 当社は、次の各号に掲げる事項のいずれかに該当すると当社が判断したときは、当該お客さまからの申込みを承諾しないことがあります。

(a). 申込みの内容に不備があるとき、若しくはその内容が事実に反しているとき、又はそのおそれがあるとき。

(b). お客さまが9.(禁止事項)の定めに違反するおそれがあるとき。

(c). お客さまが過去に不正利用等により当社からの需給契約の解除又は本プログラムの提供停止等の措置を受けたことがあるとき。

(d). お客さまが本規約に定める本契約者としての義務を遵守しないおそれがあるとき。

(e). 当社の業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4.3 お客さまは、需給契約と対になるdアカウントにより本契約をお申込みいただく必要がございます。また、需給契約を複数ご契約されている場合は、ご契約毎にお申込みいただく必要がございます。


5 本プログラムの適用期間

5.1 本プログラムは本契約が成立したときから、以下いずれかのタイミングにより本契約が終了するときまでの間適用されます。

(a). 本契約者が需給契約を解約したとき。当該需給契約解約の時点で本契約も終了するものとします。

(b). 本契約者が需給契約と対になる回線契約を変更又は終了したとき。当該回線契約の変更又は終了の時点で当該需給契約に係る本契約も終了するものとします。

(c). 本契約者が需給契約と対になるdアカウントを変更したとき。当該dアカウントの変更の時点で当該需給契約に係る本契約も終了するものとします。

(d). 事由にかかわらず本契約者又は当社が本契約を終了したとき。

5.2 再度本プログラムに参加するには、ドコモでんきアプリにて本プログラムお申込み画面をご確認後、再度お申込みをする必要がございます。


6 通年施策の各種条件

6.1 通年施策の対象日時及び達成量(計算方法は7「達成量の計算方法」に定めます。)に対するポイント数はドコモでんきアプリよりご確認いただけます。

6.2 通年施策は、電力需給状況等を鑑みて実施することから、対象日時は不定期となり、同日内に複数回通年施策が行われる場合や、一定期間通年施策が行われない場合がございます。また、達成量に対するポイント数は対象日時及び対象エリアごとに変動する場合がございます。

6.3 各回の通年施策の結果は、対象日時から9日後以降にドコモでんきアプリよりご確認可能となります。


7 達成量の計算方法

7.1 達成量は、節電チャレンジの場合、本規約の7.2に基づき設定される本契約者の標準的な電力使用量から対象日時の電力使用量を差し引いた電力量として定義し、つかうとエコ得チャレンジの場合、対象日時の電力使用量から本規約の7.2に基づき設定される本契約者の標準的な電力使用量を差し引いた電力量として定義します。達成量は、30分値を1単位として1単位ごとに計算を行い、対象日時の合計を小数点以下第2位までの数値で算定します。なお、1単位の達成量がマイナス値になった場合は、該当1単位の達成量を0kWhとして取扱います。

7.2 標準的な電力使用量は、平日、土日祝日のどちらにおいても、小数点以下第三位を切り捨て、小数点以下第二位までの数値を取り扱うこととし、本契約者の過去の電気の使用状況を参照し、「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)及び当社が定める方法により算定します。算定される標準的な電力使用量は、平日の場合は、直近5日間(土日祝日及び対象日時を除く)のうち対象日時と同一の時間帯における電力使用量の多い4日間の平均電力使用量、土日祝日の場合は、直近3日間(平日及び対象日時を除く)のうち対象日時と同一時間帯における電力使用量の多い2日間の平均電力使用量となります。平日の場合は直近5日間(土日祝日及び対象日時を除く)において、土日祝日の場合は直近3日間(平日及び対象日時を除く)において、対象日時と同一時間帯の電力使用量の最小日が複数ある場合は、対象日時から最も遠い1日を除き、平日の場合は4日間、土日祝日の場合は2日間で計算します。ただし、次に該当する日を除いて、平日の場合は5日間、土日祝日の場合は3日間となるよう、対象日時から過去30日以内(平日及び土日祝日)で更に日を遡り、直近日を設定します。

(a). 平日の標準的な電力使用量を算定する場合

• 土日祝日

• 過去の対象日時

• 対象日時の標準的な電力使用量の平均値が、直近5日間(土日祝日及び対象日時を除く)の対象日時と同一時間帯における電力使用量の総平均の25%未満の日

(b). 土日祝日の標準的な電力使用量を算定する場合

• 平日

• 過去の対象日時

• 対象日時の標準的な電力使用量の平均値が、直近3日間(平日及び対象日時を除く)の対象日時と同一時間帯における電力使用量の総平均の25%未満の日

7.3 平日の直近の日数が4日間(土日祝日の場合は2日間)しか設定できなかった場合、当該4日間(土日祝日の場合は2日間)で計算いたします。更に平日の直近の日数が4日間(土日祝日の場合は2日間)に満たない場合は、4日間(土日祝日の場合は2日間)となるよう対象日時から過去30日以内の対象日時と同一時間帯の平均電力使用量が最も大きい日から対象に設定し計算いたします。

7.4 本プログラムでは、需給契約の需要場所に設置されたスマートメーターから送られる30分値の電力使用量をもとに達成量を計算します。スマートメーター未設置やシステム障害、通信障害などにより、電力使用量データが欠損していた場合は欠損している1単位を0kWhとして計算します。本規約の7.2に定める標準的な電力使用量の算定にあたり、必要となる日数が足りない場合は、達成量の算定不可となる場合がございます。後日再算定は行いません。

7.5 本プログラム期間中に用いる30分値の電力量は、一般送配電事業者から連携される30分電力量を用います。30分電力量は後日訂正されることがございますが、原則遡っての訂正はいたしません。

7.6 本契約が終了した場合、各種チャレンジにご参加いただいていた場合でも達成量の計算はされません。


8 ポイント進呈に関する各種条件

8.1 達成量に応じたポイントは、対象日時が属する月のポイント分を合計し、対象日時が属する月の翌月末頃にdポイント(期間・用途限定)として進呈いたします。ただし、対象額またはdポイントの算定等における特別の事情がある場合は、その限りではありません。進呈されたdポイント(期間・用途限定)は、別段の定めがない限り、進呈日から3か月間ご利用可能です。

8.2 進呈するdポイント(期間・用途限定)は需給契約と対になるdアカウントに進呈されます。

8.3 対象日時が属する月の月末時点で本契約を終了している場合又はdポイントクラブを退会されている場合はポイント進呈の対象外となります。


9 禁止事項
本契約者は、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。

(a). 当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、又はそれらのおそれのある行為

(b). 公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、又はそれらのおそれのある行為

(c). 犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、又はそれらのおそれのある行為

(d). 事実に反する情報又はそのおそれのある情報を提供する行為

(e). 当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、又はそれらのおそれのある行為

(f). 本プログラムに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本プログラムの提供を不能にする行為その他当社による本プログラムの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、又はそれらのおそれのある行為(不当な手段により本プログラムにより過度なポイント進呈を受ける行為を含みます)

(g). コンピュータウイルス等有害なプログラムを、本プログラムを通じて、若しくは本プログラムに関連して使用し、若しくは提供する行為、又はそれらのおそれのある行為

(h). dアカウント等を不正に使用する行為

(i). 前各事項のほか供給約款等で禁止している行為

(j). その他当社が不適切と判断する行為


10 利用料金

10.1 本プログラムの利用に係る料金は無料です。

10.2 本プログラムの利用にあたっては、別途通信料がかかります。


11 個人情報

当社は、本契約者の情報の取り扱いについて、別途当社の定める「NTTドコモプライバシーポリシー」において公表します。


12 提供中断等

12.1 当社は、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、本プログラムの全部又は一部の提供を中断することがあります。

(a). 地震、津波、台風、落雷等の天災地変、火災、サイバー攻撃、感染症、伝染病、戦争、暴動、内乱、騒乱、テロ行為、禁輸措置、法令又は規則の制定・改廃、公権力による命令・処分等の政府による行為、争議行為、交通機関の障害その他の国内外で生じた不可抗力により本プログラムが提供できなくなったとき。

(b). 本プログラムに関する機器、設備等の保守、工事等を実施する必要があるとき。

(c). 本プログラムにおいて使用する機器、設備等に故障、障害等が発生したとき。

(d). 災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保又は秩序の維持に必要な通信その他公共のために必要があるとき。

(e). 当社の運用上又は技術上、本プログラムの全部又は一部の提供を中断する必要があるとき。

12.2 当社は、前項に定めるほか、本プログラムの運用上必要な範囲において、本プログラムの利用の制限等を行うことができるものとします。

12.3 当社は12.1に基づく本プログラムの全部若しくは一部の提供の中断又は前項に定める利用の制限等を計画している場合は、その旨を原則ドコモでんきアプリ上及び/又はドコモでんきサイト上に掲載する方法により本契約者に周知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は当該周知を行わないことがあります。

12.4 当社は、12.1又は12.2の定めに基づき本プログラムの提供を中断し、又はその利用を制限等したことにより本契約者に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。


13 本プログラムの廃止

13.1 当社は、当社の都合によりいつでも本プログラムの全部又は一部を廃止することができるものとし、この場合原則ドコモでんきアプリ上及び/又はドコモでんきサイト上に掲載する方法により本契約者に周知するものとします。なお、本プログラムの全部が廃止された場合は、当該時点をもって本契約は自動的に終了するものとします。

13.2 当社は、13.1の定めに基づき本プログラムの全部又は一部を廃止したことにより本契約者に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。


14 本契約者が行う本契約の解約

本契約者は、本契約の解約を希望する場合は、ドコモでんきアプリより当社所定の方法により解約することができるものとします。この場合、当社がお申出を受諾した時点(解約のお申出から数日を要します)で本契約は終了し、本プログラムの適用は終了します。なお、各種チャレンジの一部のみを解約することはできません。
本契約成立前に誤って本プログラムキャンセル申込みをした場合、その後お客さまとの間で本契約が成立した後数日間は、本プログラムキャンセルの申込みができない場合がございます。なお、本契約成立前の本プログラムキャンセル申込みは無効となり、また本プログラムキャンセル申込みの取り下げはできないものとします。


15 当社が行う本契約の解除

15.1 当社は、本契約者が次の各号の一に該当すると当社が判断したときは、何らの催告を行うことなく、直ちに本契約の全部又は一部を解除し、被った損害の賠償を請求することができるものとします。

(a). 本契約の申込内容が事実に反していることが判明したとき。

(b). 9.禁止事項に違反したとき。

(c). その他本プログラムの提供を継続できないと認められる相当の事由があるとき。

15.2 当社は、前項に定めるほか、一定期間本プログラムのご利用がない本契約者に対して個別に本契約継続の有無を連絡いたします。当該連絡後一定期間経過してもなお本プログラムのご利用がないと判断した場合、当社は当該本契約者との本契約を解除させていただき、本プログラムの適用を終了する場合があります。


16 免責事項

16.1 当社は、本プログラムの完全性・有用性・正確性・即時性・安全性等を保証するものではなく、必ずしも本契約者の特定の利用目的や要求に対する適合性を保証するものではありません。本プログラムは、本契約者のご判断に基づき電気の需給調整を行っていただくものであり、本契約者による電気の需給調整の結果並びに健康被害、設備の故障及びその他損害等について、当社は一切の責任を負いません。

16.2 法令その他の理由により、当社が本契約者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の故意又は重大な過失による損害である場合を除き、損害の発生事由に関係する本プログラムの対価として本契約者が得られたであろうポイント数相当額を上限とします。


17 規約の変更

当社は、ドコモでんきアプリ上及び/又はドコモでんきサイト上に掲載する方法により、次の各号のいずれかに該当する場合は、あらかじめ本契約者に周知することにより、本規約を変更することができるものとします。なお、本契約が変更された場合は、変更日以降当該変更後の本規約が適用されます。

(a). 本規約の変更が、本契約者の一般の利益に適合するとき。

(b). 本規約の変更が、本契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。


18 その他各種条件

18.1 本契約者は、本規約に基づき当社に対して有する権利又は当社に対して負う義務の全部又は一部を第三者に譲渡させ、承継させ、又は担保に供することはできません。

18.2 本プログラムに関する情報は、原則ドコモでんきアプリ及び/又はドコモでんきサイトにて通知公表します。

18.3 本契約を終了した場合、過去の本プログラムに関する情報は確認できなくなります。ただし本契約終了前と同一の需給契約と対になるdアカウントで再度本契約を締結した場合は、前回の本契約終了前の情報を再度確認できるようになります。

18.4 本契約者と当社との間で本規約に付随又は関連して紛争等が生じた場合は、東京地方裁判所又は本契約者の住所地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上
2024年5月1日制定

ドコモでんきエコ得プログラム個別施策に係る提供条件(2024年5月1日更新)

株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます。)は、「ドコモでんきエコ得プログラム提供規約」(以下「本規約」といいます。)に基づき、「ドコモでんきエコ得プログラム個別施策に係る提供条件」(以下「本条件」といいます。)を定めます。
当社の供給約款、ドコモでんき dポイント提供条件または本規約(以下「本規約等」といいます。)などに定義される用語は、本条件において特段の定めがない限り、本条件においても同様の意味で使用いたします。
なお、本条件と本規約等との間に矛盾、抵触が生じた場合は、本条件の内容を優先して適用するものとします。

【対象の個別施策】

1 2024年度 東京都 エコ得プログラム追加特典
1.1 施策概要

東京都が実施する「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」に基づき、2024年5月1日(水)から2024年10月31日(木)および2024年12月1日(日)から2025年3月31日(月)までの各回の節電チャレンジにおいて達成量が0kWhより大きい場合、東京都で需給契約をしているドコモでんきBasicプランご契約者さまは1日達成ごとに200ポイント、5日以上達成で最大1,000ポイント、東京都で需給契約をしているドコモでんきGreenプランご契約者さまは1日達成ごとに400ポイント、5日以上達成で最大2,000ポイントのdポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。

1.2 対象期間

(a). 2024年5月1日(水)から2024年10月31日(木)

(b). 2024年12月1日(日)から2025年3月31日(月)

1.3 ポイント進呈に関する各種条件
通年施策に対するポイント進呈とは別に以下の通りポイントを進呈いたします。

(a). 対象期間のポイントを合計し、「1.2対象期間」の(a)については、2024年11月30日(土)頃に、「1.2対象期間」の(b)については、2025年4月30日(水)頃に進呈いたします。

(b). 本契約者のご契約プランおよび需給契約地点は、「1.2対象期間」の(a)については、2024年10月31日(木)頃時点の情報、「1.2対象期間」の(b)については2025年3月31日(月)頃時点の情報を基に判定いたします。

(c). ポイントは本契約をされているdアカウントに進呈いたします。

(d). 進呈されたdポイント(期間・用途限定)は、別段の定めがない限り、進呈日から3か月間ご利用可能です。

(e). 対象期間中に本契約を終了した場合、それ以前に達成した節電チャレンジは、ポイント進呈の対象外となります。

(f). 「1.2対象期間」の(a)については、2024年10月31日(木)頃時点、「1.2対象期間」の(b)については2025年3月31日(月)頃時点で本契約を終了している場合又はdポイントクラブを退会されている場合はポイント進呈の対象外となります。

1.4 注意事項
本キャンペーンは予告なく変更または終了する場合がございます。変更または終了する場合、事前に当社が適当と認める方法によってお客さまに告知します。
1.5 その他
本条件に定めがない事項は、本規約等の定めが適応されます。

以上
2024年5月1日制定