【重要なお知らせ】一部のお客さまに対する請求額誤りについて(2024年4月1日更新)

2024年4月1日 3.対応方針、4.お客さま対応について太字・下線箇所追記

1.概要
ドコモでんきの料金請求において、請求額・進呈したdポイント数が過大または過小となっている事象が判明いたしました。

2.発生期間
2022年5月請求分(2022年3月検針分)~2024年2月請求分(2023年12月検針分)

3.対応方針
請求が過大なお客さま:口座返還または定期請求での返金を実施いたします。なお、返金に伴い、dポイントは減算いたします。
請求が過小なお客さま:追加請求を実施いたしません。未請求となっている期間分の電気料金を追加でご請求いたします。なお、請求に伴い、dポイントを進呈いたします。
進呈したdポイントが過大なお客さま:過大分のdポイントは減算いたしません。
進呈したdポイントが過小なお客さま:過小分のdポイントを進呈いたします。

4.お客さま対応について
返金・追加のご請求またはdポイント進呈の対象となるお客さまには、2024年3月以降に事象の概要やお手続き内容を記載した書面をご契約者住所へ郵送いたします。

本件に関するお問い合わせ先
■ドコモでんきセンター(お客さま専用)
<受付時間>
午前9時~午後8時(年中無休)
<電話番号>
ドコモの携帯電話専用窓口(無料):#9795
※一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから:0120-048-360
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。


口座返還・追加のご請求に伴うお客さまへの発信は「ドコモコンサルティングセンター(ドコモでんき担当)」より実施いたします。
■ドコモコンサルティングセンター(ドコモでんき担当)
<受付時間>
午前10時~午後7時(12月30日~1月3日を除く)
<電話番号>
0120-969-084
※一部のIP電話からは接続できない場合があります


※記載内容は変更となる可能性がございますので、最新の情報はこちらをご確認ください。