平素は、ドコモでんきをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、昨今の情勢による世界的なエネルギー価格の高騰や、日本国内における電力需給ひっ迫懸念が継続する状況の中、提供する電力サービス「ドコモでんき」に関して、燃料費調整額の見直しならびに今夏に発表した「ドコモでんき節電プロジェクト」の第2弾についてお知らせいたします。
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ドコモでんきをご利用のお客様に、燃料価格の急激な上昇を緩和するため、燃料費調整単価の上限価格を設定しておりました。
昨今のエネルギー価格の高騰をふまえ、多くの地域の電力会社や新電力と同様の対応として、2023年1月検針分(2022年12月検針日以降の電気料金)より電気料金の一部としてご請求しております燃料費調整額の算定に用いる燃料費調整単価の上限価格を廃止することで、今後の安定的な電力提供に努めてまいります。
引き続き安心してドコモでんきをご利用いただけるよう、サービスの改善に努めてまいりますので、ご理解賜り、今後ともより一層のご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
燃料費調整単価の上限価格に関連するドコモでんき供給約款および料金表の変更
(電気料金の算定については、下記の算定イメージをご確認ください。燃料費調整単価以外の、基本料金・最低料金・電力量料金単価は変更ございません)
燃料費調整額とは、原油・LNG・石炭といった燃料価格の変動を、毎月の電気料金に反映する仕組みです。燃料価格が一定の水準より高いときは毎月の料金に加算し、安いときは減算をして、ご請求させて頂いております。
これまで、燃料価格の急激な上昇による影響を緩和するため、燃料費調整単価の上限価格を設定しておりました。しかしながら、昨今のエネルギー価格の高騰をふまえ、今後の安定的な電力提供のために、燃料費調整単価の上限価格を廃止するよう、算定方法を変更することといたしました。
これまでの燃料費調整単価の推移は、下記をご参照ください。
2023年1月検針分から適用
(2022年12月検針日から2023年1月検針日の前日までの電気料金)
ご請求タイミングはお支払い方法により異なります、下記の適用時期イメージをご確認ください
全国(沖縄・島しょ部の一部を除く)
ドコモでんき Mプラン/Lプラン Basic
ドコモでんき Mプラン/Lプラン Green
ドコモでんきの料金に適用する燃料費調整単価は、以下の通りです。
全エリア、Basic・Greenで共通です。
単位:円(税込)
ドコモでんきでは、昨今の電力需給ひっ迫の状況を踏まえ、お客さまが節電に取り組みいただきやすいよう、節電につながる新たな取り組み「ドコモでんき節電プロジェクト」(以下、本プロジェクト)を、2022年7月29日(金)に発表、8月1日(月)から開始しております。
本プロジェクトは「無理なく、楽しく、日本の電力不足にみんなで取り組む」をキャッチコピーに実施しておりますが、今冬にも継続的な電力不足が懸念される中、ドコモでんきをご利用のお客さま限定で、あらたに「ドコモでんき節電プロジェクト第2弾」を実施いたします。本プロジェクト第2弾にエントリーいただいた方には、国の補助金事業※1に基づき、もれなくdポイント2,000ptを進呈いたします。
本プロジェクト第2弾の詳しい内容については近日中にドコモでんきサイト内(https://denki.docomo.ne.jp/)にて発表予定ですが、ドコモでんきをご利用のお客さまがより楽しく、積極的に節電に取り組むことができる内容を予定しております。
また、お客さまの節電に役立つ便利な「ドコモでんきアプリ」も10月に提供開始予定です。 請求金額の確認はもちろん、月末の電力使用量や料金の予測、節電に役立つ情報やおトクなお知らせをアプリPUSHで受け取ることが可能です。
これからのドコモでんきに、ぜひ、ご期待ください。
※1:経済産業省「令和4年度電気量効率化促進対策事業」
https://www.docomo.ne.jp/faq/search?categoryId=189
https://denki.docomo.ne.jp/terms/
【ドコモでんきセンター】
受付時間:午前9時から午後8時(年中無休)
お電話:#9795(無料)
※一般電話などからはご利用になれません。一般電話・ドコモ以外の携帯電話: 0120-048-360
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。