節電チャレンジでdポイント(期間・用途限定)GET ドコモでんき第3弾 節電プロジェクト 〜 実施 & エントリー期間 〜 2023年7月10日(月)~ 2024年2月29日(木)

規約
受付は終了しました

簡単5ステップ 節電チャレンジの流れ

特典1

節電に成功したらdポイント(期間・用途限定)GET ※節電量1kWhあたり5ポイントGET(※1) 直近のお客様の平均的な電力使用量 節電チャレンジ対象日時の電力使用量 節電量に応じたdポイントがもらえる 対象期間 :2023年7月10日(月)~ 2024年2月29日(木)

特典2

対象期間は終了いたしました 東京電力エリア限定 期間限定で東京電力エリアの方は特典①が2倍! 対象期間 :2023年7月10日(月)~ 2023年8月31日(木)

特典3

東京都限定 東京都にお住まいの方は更に節電チャレンジ成功回数(※3)に応じてdポイント(期間・用途限定)が貰えるようになりました ドコモでんき Basicをご契約の方 200ポイント/回 最大1,000ポイント ドコモでんき Greenをご契約の方 400ポイント/回 最大2,000ポイント 対象期間:2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)
  • ※1:節電量が1kWhに満たない場合でも、進呈ポイントは最小で1ポイントから進呈いたします。
  • ※2:直近のご使用量を基にNTTドコモが基準値を設定します。
  • ※3:東京都の「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」に基づく施策となります。 現在東京都の補助事業へ申請準備中につき、状況によっては中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。 東京都の補助事業への申請が採択されましたので、引き続きドコモでんき節電プロジェクト第3弾をお楽しみください。(2023年12月4日 採択)
  • ※4:対象となるでんきサービスはドコモでんきが提供するでんきサービスとなります。

節電には外出が効果的!

節電チャレンジ実施期間:電力需給がひっ迫した場合などに、節電チャレンジを実施※1 特典1 対象期間:2023年7月10日(月)~ 2024年2月29日(木)  特典2 対象期間:2023年7月10日(月)~ 2023年8月31日(木) 期間終了 特典3 対象期間:2023年7月10日(月)~ 2023年10月31日(火) 期間終了 対象期間:2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)
  • ※1:実施日は前日までにご連絡
  • ※2:東京都の「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」に基づく施策となります。

簡単5ステップ 節電チャレンジの流れ

  1. STEP.1 本ページから節電プロジェクトにエントリー

    ※ドコモの回線契約をお持ちでないお客さまは、ドコモでんきの契約とお手持ちのdアカウントの紐づけが必要です。詳しくは こちら をご覧ください。

  2. STEP.2
    STEP.2 毎回エントリーが必要!
    毎回エントリーが必要!

    節電チャレンジ 対象日時(実施連絡)をお得情報メール、アプリの通知で確認し節電チャレンジに エントリー

    節電チャレンジの実施日や
    実施履歴の
    確認方法はこちら

    ※国内の電力需給状況等に応じて節電チャレンジ実施を決定しますので、実施日時は不定期となります

  3. STEP.3 対象日時に節電にチャレンジ
  4. STEP.4 後日節電チャレンジ結果を確認
  5. STEP.5 節電チャレンジに成功でdポイントGET(期間・用途限定)
規約
受付は終了しました

ドコモでんきアプリなら 節電チャレンジを見逃さないためにアプリをダウンロード

アプリの通知をオンにして節電チャレンジのお知らせや役に立つ節電術をGET!
  • 手順1

    App StoreかPlay Storeから
    ドコモでんきアプリをDL

  • 手順2

    ご契約のdアカウントでログイン

  • 手順3

    メニューから
    節電チャレンジを選択

  • 手順4

    過去の節電チャレンジや募集中の節電チャレンジをご確認いただけます

いますぐ スマートフォンから無料でダウンロード
  • App Storeからダウンロード
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【対応機種・対応OS】
iOS14.0以降 / Android™ 7.0以降
※一部対象外の機種があります

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節電には外出が効果的!
節電チャレンジ対象日時に外出して節電すると、節電成功率が高まる & 節電量も増加しやすくなります。

※無理のない範囲での節電のご協力をお願いします

節電チャレンジ対象日時に外出して節電 & 外出先でdカード・d払い・iDをご利用することで、より多くのdポイントがたまるチャンス!

ドコモでんき節電プロジェクト
第3弾提供規約

株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます。)は、「ドコモでんき節電プロジェクト第3弾提供規約(以下「本規約」といいます。)」を定め、これにより「ドコモでんき節電プロジェクト第3弾(以下「本プロジェクト」といいます。)」を提供します。

1.用語の定義

「ドコモでんき供給約款」、「ドコモでんきdポイント提供条件」および「dポイントクラブ会員規約」に定義される用語は、本規約においても同様の意味で使用します。

1.   節電チャレンジ
本プロジェクトに基づき当社がお客さまへ節電をお願いし、生活に支障のない範囲で実施いただく節電の取り組みを指します。
2.   対象日
本プロジェクトの実施期間において、当社が任意に指定する節電チャレンジの実施日を指します。
3.   対象時間帯
本プロジェクトの実施期間において、当社が任意に指定する節電チャレンジの実施時間帯を指します。
4.   節電量
節電チャレンジ対象日において、お客さまが節電いただいた電力量を指します。

2.本プロジェクトの内容

「ドコモでんき節電プロジェクト第3弾」にお申込みいただいたドコモでんきの需給契約者であるお客さまが、当社からの日々の節電チャレンジのご案内に対し対象時間帯の1分前までにエントリーをいただいた場合、エントリーいただいた当該節電チャレンジ対象日の節電量に応じてdポイントの進呈を受けることができます。

3.本プロジェクトの期間

  • 1.  本プロジェクトの実施期間は、 2023年7月10日(月)から2024年2月29日(木) までとします。
  • 2.  本プロジェクトに係るお客さまへのdポイントの進呈は、2023年8月1日(火)から 2024年3月31日(日)までの期間に行うこととし、dポイントの進呈時期の詳細は「6.ポイント進呈時期」で定めるものとします。なお、進呈時期は変更となる場合がございます。

4.適用条件等

当社は、お客さまが以下のすべての条件を満たした場合に、本プロジェクトを適用します。

  • 1.  「ドコモでんき節電プロジェクト第3弾」にお申込みいただき、特典の進呈条件をすべて満たしていること。
  • 2.  本プロジェクトのお申込み時点からポイント進呈時点までの間、ドコモでんきの需給契約を契約していること。
  • 3.  本プロジェクトのお申込み時点で、ドコモでんきの供給が開始されていること。
  • 4.  ドコモでんきの需給契約者さまがdポイントクラブ会員であること。
  • 5.  お客さまの需要場所に通信機能を有したスマートメーターが設置されていること。

5.本プロジェクトに関するポイントの
進呈について

  • 1.  本プロジェクトでは、(2)に基づき設定される、お客さまごとの標準的な使用量から実際の使用量を差し引いた残りの値を節電量として定義します。標準的な使用量は、平日、土日のどちらにおいても、小数点以下第三位を切り上げ、小数点以下第二位までの数値で節電量の計算を行います。節電量の計算は、30分値を1単位として、1単位ごとに行い、節電チャレンジの対象時間帯ごとに合計し、小数点以下第2位までの数値で算定します。なお、標準的な30分値の使用量より、節電チャレンジ対象時間帯の30分値の使用量が大きい場合は、節電量を0kWhとして取扱います。
  • 2.  標準的な使用量は、お客さまごとの過去の電気の使用状況を参照し、「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)および当社が定める方法により算定します。平日の場合は、直近5日間のうち節電チャレンジ対象日の対象時間帯における使用量の多い4日間の平均使用量、土日祝日の場合は、直近3日間のうち節電チャレンジ対象日の対象時間帯における使用量の多い2日間の平均使用量となります(平日の場合は直近5日間において、土日祝日の場合は直近3日間において、節電チャレンジ対象日の対象時間帯の平均使用量の最小日が複数ある場合は、節電チャレンジ対象日から最も遠い1日を除き、平日の場合は4日間、土日祝日の場合は2日間で計算します)。ただし、次に該当する日を除いて、平日の場合は5日間、土日祝日の場合は3日間となるよう、節電チャレンジ対象日から過去30日以内(平日および土日祝日)で更に日を遡り、直近日を設定します。

    (a)平日の標準的な使用量を算定する場合
    土日祝日、過去の節電チャレンジ対象日および直近5日間(土日祝日および節電チャレンジ対象日を除く)の節電チャレンジ対象日の対象時間帯を30分ごとに1単位とし、当該1単位における直近5日間の使用量の総平均値と比較して、(7)に定める節電チャレンジの対象時間帯における当該1単位の使用量が25%未満の日

    (b)土日祝日の標準的な使用量を算定する場合
    平日、過去の節電チャレンジ対象日および直近3日間(平日および節電チャレンジ対象日を除く)の節電チャレンジ対象日の対象時間帯を30分ごとに1単位とし、当該1単位における直近3日間の使用量の総平均値と比較して、(7)に定める節電チャレンジの対象時間帯における当該1単位の使用量が25%未満の日
  • 3.  平日の直近の日数が4日間(土日祝日の場合は2日間)しか設定できなかった場合、当該4日間(土日祝日の場合は2日間)で計算いたします。さらに平日の直近の日数が4日間(土日祝日の場合は2日間)に満たない場合は、4日間(土日祝日の場合は2日間)となるよう節電チャレンジ対象日から過去30日以内の節電チャレンジ対象日のうち、対象時間帯の平均使用量が最も大きい日から対象に設定し計算いたします。
  • 4.  本プロジェクトでは、需要場所に設置されたスマートメーターから送られる30分値の使用量をもとに節電量を計算します。スマートメーター未設置やシステム障害、通信障害などにより、使用量データが欠損していた場合は節電チャレンジ対象日の節電量の算定およびポイント進呈の対象外です。(2)に基づき設定される標準的な使用量の算定にあたり必要となる日数が足りない場合は、節電チャレンジ対象日の節電量の算定およびポイント進呈の対象外になる場合があります。
  • 5.  当社は、当社が任意に設定する節電チャレンジ対象日のうち、お客さまにエントリーいただいた節電チャレンジ対象日の対象時間帯の節電量に応じて進呈するポイント数を算定します。節電量0.2kWhあたり、dポイント1ポイントを進呈します。
  • 6.  当社は、(5)に基づき算定したdポイントについて、当該対象日が属する月のdポイントを合計し、原則当該対象日が属する月の翌月末日までに進呈いたします。なお、dポイント進呈の最小単位は1ポイントとし、端数は切り捨てとなります。(対象日が属する月に算定されたdポイントを合計し1ポイント未満となった場合、dポイントの進呈は行われません。)
  • 7.  節電チャレンジ対象日および対象時間帯は原則当該対象日前日に、ドコモでんきサイトマイページを通じてお知らせいたします。
  • 8.  節電チャレンジ対象日における節電量等の情報は、原則当該対象日から2週間以内に、ドコモでんきサイトマイページを通じてお知らせいたします。
  • 9.  本プロジェクト期間中に獲得したdポイントは、ドコモでんきサイトマイページ等を通じてお知らせいたします。なお、本プロジェクトの途中または終了後にドコモでんきの需給契約を解約された場合、節電チャレンジ対象日における節電量等の情報は、ドコモでんきサイトマイページを通じて確認することができません。
  • 10.  東京電力エリアのドコモでんきの需給契約者さまは、2023年7月10日(月)から2023年8月31日(木)までの節電チャレンジにおいて、節電量0.1kWhあたり、dポイント1ポイントを進呈します。
  • 11.  東京都のドコモでんきの需給契約者さまは、東京都が実施する「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」に基づき、2023年7月10日(月)から2023年10月31日(火)までの節電チャレンジにおいて、5日以上の節電を達成した場合、Basicプランご契約者さまは1,000ポイント、Greenプランご契約者さまは2,000ポイントのdポイントを進呈します。また、2023年12月1日(金)から2024年2月29日(木)までの節電チャレンジにおいて、節電を達成した場合、達成日数に応じてdポイントを進呈します。進呈ポイントは、Basicプランご契約者さまは1日達成ごとに200ポイント、5日以上達成で最大1,000ポイントを進呈します。5日以上達成した場合であっても1,000ポイントが上限となります。Greenプランご契約者さまは1日達成ごとに400ポイント、5日以上達成で最大2,000ポイントを進呈します。5日以上達成した場合であっても2,000ポイントが上限となります。なお、適応される特典については、ポイント進呈作業時のご契約プランに基づき判別いたします。
    ※(11)の「期間および内容」について変更があった場合は、ドコモでんきサイトでお知らせし、当該の最新のお知らせに記載の「期間および内容」に準じるものとします。
  • 12.  進呈されるdポイントは期間・用途限定dポイントとなり、ポイント進呈日から3か月間ご利用可能です。

6.ポイント進呈時期

本プロジェクトに係るお客さまへのdポイントの進呈は、2023年8月1日(火)から2024年3月31日(日)までの期間に、節電チャレンジ対象日に応じて以下のとおり分割して進呈いたします。

  • 1.  2023年7月31日(月)までの節電チャレンジ対象日における節電量に係るポイント
    2023年8月31日(木)まで
  • 2.  2023年8月31日(木)までの節電チャレンジ対象日における節電量に係るポイント
    2023年9月30日(土)まで
  • 3.  2023年9月30日(土)までの節電チャレンジ対象日における節電量に係るポイント
    2023年10月31日(火)まで
  • 4.  2023年10月31日(火)までの節電チャレンジ対象日における節電量に係るポイント
    2023年11月30日(木)まで
  • 5.  2023年11月30日(木)までの節電チャレンジ対象日における節電量に係るポイント
    2023年12月31日(日)まで
  • 6.  2023年12月31日(日)までの節電チャレンジ対象日における節電量に係るポイント
    2024年1月31日(水)まで
  • 7.  2024年1月31日(水)までの節電チャレンジ対象日における節電量に係るポイント
    2024年2月29日(木)まで
  • 8.  2024年2月29日(木)までの節電チャレンジ対象日における節電量に係るポイント
    2024年3月31日(日)まで
  • 9.  東京都が実施する「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」に基づく東京都のドコモでんきの需給契約者さま限定のポイント進呈は、2023年7月10日(月)から2023年10月31日(火)までの節電チャレンジにおけるポイントは2023年11月30日(木)頃までに、2023年12月1日(金)から2024年2月29日(木)までの節電チャレンジにおけるポイントは2024年3月31日(日)頃までに進呈を予定しております。

注意事項

  • 1.  本プロジェクトは、お申込み時点で当社との間でドコモでんきの需給契約が成立し、電気の供給が開始されているお客さまのみが対象となります。
  • 2.  本プロジェクト期間中に、需給契約の解約がなされた場合、解約日以降でのポイント進呈は行われません。
  • 3.  本プロジェクトにお申込み後、需給契約を解除し、その後需給契約を再契約された場合、再度本プロジェクトへお申込みする必要がございます。
  • 4.  本プロジェクトにお申し込み後、ドコモでんきの需給契約と対になるdアカウントや回線を変更された場合、再度本プロジェクトへお申込みする必要がございます。なお、本プロジェクトにお申込み後、ドコモでんきの需給契約と対になるdアカウントや回線を変更された場合、節電チャレンジの結果が正しく表示されない場合がございます。
  • 5.  同一需給契約にて、複数の電力供給地点が確認された場合や、同一電力供給地点にて複数の需給契約が確認された場合は、節電チャレンジが失敗となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
  • 6.  本プロジェクトにお申込みした時点で、「ドコモでんき契約者限定お得情報メール」の受信を許諾したものとします。
  • 7.  本プロジェクトにお申込み後、「ドコモでんき契約者限定お得情報メール受信設定」の受信停止を設定した場合、本プロジェクトに係るご案内メールも届かなくなります。本プロジェクトのご案内メールのみの配信停止はできませんので、本プロジェクトの ご案内メールの配信停止をご希望の場合は「ドコモでんき契約者限定お得情報メール受信設定」の停止設定をお願いします。
  • 8.  本プロジェクトへのお申込みおよび節電チャレンジへのエントリーのキャンセルは受け付けておりません。
  • 9.  進呈されるポイントについては、当社がポイント付与進呈手続き時点での需給契約エリア、ご契約プラン等のご契約者さま情報を基に判別した特典を適応し、特典内容に準じたdポイントを進呈いたします。なお、東京電力エリア限定特典、東京都のドコモでんきの需要家さま限定特典については、ポイント付与進呈手続き時点で該当エリアにてドコモでんきの需給契約を契約している必要がございます。
  • 10.  本プロジェクトへのお申込みにおいて、適応される特典をご選択いただくことはできません。
  • 11.  本プロジェクト期間中に用いる30分値の電力量は、一般送配電事業者から連携される30分電力量を用います。30分電力量は後日訂正されることがございますが、原則、本プロジェクトでは遡っての訂正はいたしません。
  • 12.  節電チャレンジへのご参加には、対象日が土日祝日および土日祝日の次の平日以外の場合は対象日の2日前以前に、対象日が土日祝日(以降、x n 日。連続する休日の場合は初日をx 1 日、2日目をx 2 日、n日目をx n 日とする)および土日祝日の次の平日(以降、x n +1日)の場合は、(c)~(f)に定める期限以前に「ドコモでんき節電プロジェクト第3弾」にお申込みいただき、ポイント進呈条件をすべて満たしている必要がございます。
    (c)節電チャレンジ対象日が、x 1 日の場合:対象日の2日前
    (d)節電チャレンジ対象日が、x 2 日の場合:対象日の3日前
    (e)節電チャレンジ対象日が、x n 日の場合:対象日のn+1日前
    (f)節電チャレンジ対象日が、x n +1日の場合:対象日のn+2日前
  • 13.  本プロジェクトは予告なく変更または終了する場合がございます。当社は、本規約を変更する場合、事前に、本規約を変更する旨および変更後の本規約内容を、当社が適当と認める方法によって、お客様に告知します。なお、本規約変更後に、お客様が本サービスをご利用になられた場合は、お客さまは変更後の本規約に同意されたものとみなします。当該変更後の本プロジェクトの利用条件は、変更後の本規約によるものとします。
  • 14.  当社は、本プロジェクトに関連して、当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限って賠償するものとします。なお、本プロジェクトは、お客さまが自らの判断に基づき電気の需給調整を行っていただくものであ り、お客さまによる電気の需給調整の結果について、当社は一切の責任を負いません。
  • 15.  本プロジェクトにおける節電については、日常生活に支障のない範囲での実施をお願いします。
  • 16.  ドコモでんきの需給契約と対になる回線契約またはキャリアフリーdアカウントにポイント進呈となります。
  • 17.  ポイント進呈前にdポイントクラブを退会した場合、ポイント進呈の対象外となります。
  • 18.  本プロジェクトへの参加、通知、結果の確認やお問い合わせなどに関する通信料および接続料はお客さまの負担となります。
  • 19.  本プロジェクト期間中または終了後に、同様又は類似のプログラムを行う場合があります。
  • 20.  本プロジェクト期間中または終了後に、同様又は類似のプログラムを行う場合、本プロジェクトにお申込みいただいたお客さまは、解約・ドコモでんきの需給契約に紐づく本プロジェクトへお申込みいただいているdアカウントや回線の変更、お申込みキャンセルの場合を除き、自動で同様又は類似のプログラムにお申込み状態が引き継がれ、継続してプログラムにご参加いただけます。なお、同様又は類似のプログラムへの自動お申込み状態引き継ぎのキャンセルをご希望の方は、別途ご案内するお知らせにてお申し出頂けます。

以上
2023年12月22日版

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受付は終了しました