【受付フォームへアクセスしづらい事象について】
2023年5月24日12時頃より発生しておりました受付フォームへアクセスしづらい事象につきまして、長時間にわたりご迷惑をおかけしましたが、復旧いたしました。
但し、一部のお客様において、一定時間、アクセスしづらい影響が残る場合がございます。ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。



ドコモがご紹介する
太陽光と蓄電池をセットで
ご利用いただけるサービスです。

NTTスマイルエナジーが、自社の負担により、お客様のご自宅の屋根上に『太陽光発電システムと蓄電池設備を設置』し(※3)、月額定額のサービス利用料をお支払いいただくことで、再生可能エネルギーをご利用いただけるサービスです。
お客さまには、設備設置に関する初期費用や設置後のメンテナンス費用をいただくことなくご利用いただけます。(※4,6,7)

そらえるでんきなら
太陽光の発電状況をチェックできます!
お申込みいただけるエリアは東京電力エリア※1・四国電力エリア・ 中国電力エリアになります。





太陽光の発電状況をチェック
トラブルの際はアラートメールでお知らせします


設置翌年以降、スマイルエナジー社が定期点検を実施いたします※7,8,9


設備のトラブルや雨漏りの補修は
スマイルエナジーが補修します※11,12
※1 静岡県は本サービスの対象外となります。
※2 初期費用とは自家消費型太陽光発電設備の導入に関わる費用(工事代金・機器設備代金・設備技術に関わる費用)を指します。
※3 太陽光発電設備の設置場所はNTTスマイルエナジーに無償で貸与するものとなります。2000年6月建築基準法改正後の建物であること他、設置する建物の条件で導入可否の判断がございます。
※4 無償譲渡までの期間(契約期間)は15年となります。お客様のご事情により途中解約された場合、別途、設備の買取費用(解約金)が必要です。
※5 日射量やお客様の使用状況によってはお客様の設備導入前の電気料金と比較して必ず安くなることを保証しておりません。
※6 契約期間内に屋根修繕により発電不可期間が生じた場合もサービス利用料が必要です。
※7 契約満了による無償譲渡後のメンテナンス及び故障時の対応等はお客様負担となります。
※8 故障期間中は停電時の自立運転ならびに自家消費電力の利用は不可となります。
※9 契約期間満了をもって、本設備は需要家さまへ無償譲渡されます。契約期間満了後、本設備および当該施設の一切の不具合や故障については、NTTスマイルエナジーでは責任を負いかねます。譲渡後の設備維持費や処分費用等が別途必要になります。
※10 停電時の出力は4kVAのため、発電状況により使用可能な負荷が制限される場合があります。
※11 設備機器の故障については故障原因を調査の上、需要家様に非がある場合を除き補修いたします。
※12 太陽光の設置を起因とする漏水に限ります。
※13 設備機器の故障については故障原因を調査の上、需要家さまに非がある場合を除き補修いたします。
※14 太陽光の設置を起因とする漏水に限ります。
※15 本サービスは数量限定のため、提供数が一定数に達した場合、受付を終了いたします。



お客さまの自宅の状況やご要望についてお伺いします。

屋根や敷地、電気配線、周辺環境などを調査します。
太陽光パネルの設計図や発電・導入効果シミュレーションをご提示します。

ご検討の後、ご契約の場合、必要書類にご記入いただきます。

NTTスマイルエナジーにて、電力会社への申請、国へのFIT申請、設置工事を行います。
※電力会社ならびに国への申請にはお時間を頂く場合がございます。

各申請が完了し次第、サービスをご利用いただけます。
こちらの設置条件をご確認の上お申込みください。
■サービス提供エリア
・東京電力エリア(静岡県除く)、中国電力エリア、四国電力エリア
※離島・重塩害エリア除く
■建物条件
・新耐震基準が適用された施設(2000年6月1日以降に建築確認を受けた施設)
・耐震補強に準じた耐震性能を有した施設
・1階建~2階建て相当施設
■屋根条件
・形状:切妻、寄棟、片流れ、折半屋根
・屋根面積:南・東・西向き ※北向きはNG
・屋根面積:東京電力エリア:22㎡以上、中国・四国エリア:44㎡以上
■留意事項
・日射量等のその他条件により設置いただけない場合がございます。
・設置条件に当てはまる建物でも屋根の材質・状況、周辺建物環境等によってサービス提供が行えない場合があります。
・株式会社NTTドコモにより実施されるサービス利用に関するアンケートにお答えいただきますようお願いいたします。
■重要事項説明
①商品の仕組みについて
・株式会社NTTスマイルエナジー(以下、当社)が、当社の負担により、「太陽光発電設備と蓄電池設備」(以下、設備)をご契約者様の所有する建物に設置し、発電した電気をご契約者様に供給するサービスです。
・電気の利用料は月額定額料金となります。契約期間中は、電力料金の変動はありませんが、設備導入前の電気料金と比較して必ず安くなることを保証はしておりません。
・契約終了後は、当社からご契約者様へ設備を無償で譲渡します。譲渡後の設備が発電した電気はご契約者様がご利用いただけますが、設備や設置場所の不具合や故障の一切について、当社はその責任を負いません。
・本サービスは住宅向けの需要家を対象としております。
②契約条件
・ご契約者様は建物の50%以上の所有権を有していること
・契約者様の対象年齢は契約日時点で満65歳以下であること
・株式会社NTTドコモの提供するdアカウントの利用者であること
③設備の設置
・工事着工の日から契約終了日までの間、当社は設備の設置場所を無償で借用します。
・ご契約者様の事情により設備の設置場所の修繕補修工事等により設備の一時撤去や再設置に要した費用等、ご契約者様に費用負担をいただく場合があります。
④契約の解約
以下に該当する場合、この契約を解除することがあります。
・契約に定める内容に違反したとき
・ご契約者様が、暴力団関係者、その他の反社会的勢力に該当すると認められたとき
・当社が所謂、余剰FIT売電にかかる認定を得ることが出来なかったとき
・当社が東京都住宅用太陽光発電初期費用ゼロ促進の増強事業助成金申請に不採択となったとき など
⑤ご契約者様による契約の解約
・ご契約者様の事情により契約期間中に本契約を解約される場合、解約金をお支払いただくことで、設備を買取りいただく必要がございますのでご注意ください。
⑥契約期間中の留意事項
・株式会社NTTドコモにより実施されるサービス利用に関するアンケートにお答えいただく場合があります。
・アンケート結果や契約にあたって当社が取得したご契約者様の情報は、株式会社NTTドコモ、及びNTTアノードエナジー株式会社に共有します。
・設置する蓄電池は、当社が実施する電力の需給調整事業に利用するため外部制御を行う場合があります。
・設備は経年劣化や、当社が外部制御を行うことによって、蓄電池の出力低下が発生する場合があります。
・株式会社 NTT ドコモ(以下「ドコモ」といいます。)は、「おうちでスマイル そらえるでんき」の提供にあたり取得する氏名、生年月日、住所、住戸情報、電話番号、メールアドレス(以下、「取得情報」)をパートナー企業との連携・ドコモおよび提携先サービスのご案内・ご提案ならびにマーケティング活動等の利用目的の他ドコモがパーソナルデータの取扱いに関する方針として別途 定める「NTT ドコモ プライバシーポリシー」(https://www.nttdocomo.co.jp/
utility/privacy/)に従って取り扱います。
また、ドコモはNSE社のサービスの販売活動、契約活動等サービス提供に伴う業務処理および、ドコモ、NTTアノードエナジー株式会社、NSE社にて新商品・新サービス検討のために、取得情報をNSE社に提供いたします。